広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

ダイエットと評価

カテゴリー:ブログ

2018年8月6日

 

こんにちは!

 

今回は、最近すごく感じていることを

書きます。

 

それは、

ダイエットに最適なプログラムとは?

 

952A9C09-F787-48EA-B91B-AB85436A3EE2

 

と、いうことについてです!

 

 

私たちパーソナルトレーナーは、

日頃から知識や技術をアップデートし

より良い効果が出せるように勉強しています。

 

人間の身体は、

ものすごく複雑かつ高度なプログラムであり、本質を理解することは困難です。

 

現に2018年現在でも、

身体について分かっていないことも多い。

 

だいたいのトレーナーは、

セミナーに参加したり、参考書を読んで身体に対する理解を深めていると思います。

 

 

僕の経験則(まだまだ乏しいですが…)

からいうと、

 

いろんなことを習いすぎて

情報がまとめられておらず、

 

本当に必要なことが見えにくいことが多くありました。

 

 

例えば、

PRIというセミナーを受講した際

「身体は左右非対称だからまずはこの左右非対称を左右対称にしよう!」

と意気込んで、アプローチをしておりました。

 

これが、

身体に痛みがあり、それを改善したい人や

スポーツパフォーマンスを上げたい人には

すごく良いと思いますが、

 

ただ、「10㎏痩せれば良い」人に対して

左右非対称を対称にするアプローチにこだわることはひょっとすると時間の無駄なのでは?

 

と今では考えてしまいます。

(評価によっては必要なケースももちろんありますが、)

 

10㎏痩せるという結果を出すために

評価の重要度があり、

 

その重要度が高いのは、

左右の対称か非対称かではなく、

 

オーソドックスに体重や体脂肪率や

日々の食事等の生活習慣だろうということです。

 

いろんな例外はありますが、

目的によって評価の重要度を自分の中で作り

 

その方の欲しい結果に対して、

何が効果的なアプローチなのかを考えることがすごく大切

なんじゃないかなと思います。

 

いろんな勉強をしていると、

勉強したことにとらわれて

目の前のお客様の身体に目が向かなかってしまいやすいので、

 

それを忘れないようにしたいです!

 

 

ではまた読んでくださいね??

 

チェンジフィットパーソナルトレーナー

末光 憧伍

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー