広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

マタニティーストレッチが身体にいい3つの理由?

カテゴリー:ストレッチ,ブログ,マタニティ,女性の悩み,産前

2021年1月25日

「妊娠中は適度な運動を推奨します」

って、病院のスタッフの方に言われたり、ネットに書いてあるけど・・・

適度な運動ってどのくらい!?

って思いませんか?

正直、人それぞれ適度な運動は違います!

そんなこと言われたらもともこもないじゃーん!って

なりますよね・・・・?

 

やっぱりストレッチは、安全に活動ができる1つと考えています?

 

今回は妊娠中のストレッチがオススメの理由を

お伝えしていきたいと思います?

 

①分娩に必要な柔軟性を得ることができる✨

分娩時は骨盤が動くことはイメージしやすいと思いますが

背骨や股関節の柔軟性も、とても必要になります!

これをすることで、分娩が必ず楽になるとは限りませんが

必要な柔軟性は出していて損はありません☺

 

②出産後のため✨

出産はとても体力がいります。

出産後すぐはかなりのダメージのため、回復のために安静期間が必要です。

その安静期間はやはり体力が落ちてしまいます↷

ただ、体幹部の柔軟性は筋力を発揮させる源になります!!

妊娠中から柔軟性があると、回復後の体力リカバリーがスムーズです?

 

③自律神経を整えるため✨

妊娠中はホルモンの変化や血流量の変化、体の変化など

たくさん自律神経に負担を与えます?

それに順応するためにも、柔軟性はとても大切になります?

ストレッチで身体が柔らかくなると、気分が気持ちよくなりませんか?

それもその1つかもしれません?

 

負荷の低いストレッチでも、誰でも可能というわけではありません。

・妊娠初期は控える

・医師に相談する

などして、安全にストレッチを行いましょう?

 

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー