広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

美しくなる為に必要なこと

カテゴリー:ダイエット,トレーナー角田,ブログ,ボディメイク,健康,健康になる,痩せる習慣,睡眠,自分磨き

2021年7月16日

こんにちは!トレーナーの角田です?

先週までは雨が続きましたが!!

広島もようやく梅雨明けしましたかね??☀️

今週に入ってからは毎日晴れてきてとっても暑いですね?

いよいよ夏到来です??

海に行けるのが楽しみですね!!?

 

前回は正しい知識を持った上でボディメイクやダイエットを行っていきましょうというお話をしました。

女性の方には特に読んで頂きたい内容となっております?

綺麗になりたいのであれば正しい知識で正しい事をしなければ、大切な身体も壊してしまうことを忘れないでくださいね!!

そこで今回は『綺麗になりたい、美しくなりたい』という方に向けて睡眠の大切さについてお話していきます。

また、睡眠にプラスでやはりトレーニングが大切な理由についてもお話ししていければと思います。

 

私は、今までダイエットをする為には睡眠なんて関係ないだろうと思っていました。

そこで一つの本に出会い、睡眠のことについて学んで行く事にしました。

そこでは睡眠はただ長い時間取れば良いというものではなく、その睡眠の質まで意識しなければならないということを知りました。

 

実はスタンフォード大学の研究では、このような調査結果があります。

628名のうち、「月〜金まで7時間以上眠っているアスリート」は39.1%だったようです。やはりしっかり7時間以上眠っているのは少数派だったそうで、その人たちは自己管理能力が高くて優等生に思えますよね。

ですがその人たちはその他の約6割の「睡眠時間が7時間未満」の人たちより疲労度は低いと思っていたら、何と‼️7時間以上眠っているアスリートのうち51%が慢性的な疲労を抱えているとの結果が出たそうなのです。

皆さんびっくりしませんか?!?!?

ただ眠るだけでは疲労感からは逃れられないのだということだと私は考えました!

だからこそ、例えば就寝90分前までに入浴を済ませる、寝る前にストレッチをしてみるなどすることで「睡眠の質」を高めていくことが最も重要なことなのです

?睡眠の質を上げるための方法お伝えします?

①『夜更かし』も『早寝』もしない‼️

就寝時間、起床時間、睡眠時間は極力変えず固定にします。たまたま寝坊をしても12時間くらいに留めておくようにしましょう?

また、早寝を意識的にしようとしていつもの就寝時間の2時間前は最も眠りづらいと言われているそうです‼️

そのため、極端な早寝もしないよう注意です?

②『週末に体内時計を狂わせないこと』

寝溜めをして眠りを貯金することは出来ないのです‼️

そのため、崩れる時は簡単に崩れますが、体内時計が狂ってしまうと元に戻すのはとても大変なのでやめておきましょう??

③『ベッドに入る90分前までに入浴すること』

バスタブに浸かるのであれば寝る90分前までに済ませるようにしましょう‼️バスタブに浸かるとなかなか上がりにくい深部体温が上昇し、これは「上がるとより下がる」という性質があるのでこのタイミングで人は眠くなるのです。

そのため、就寝直前に入浴した場合深部体温が上がっている中で眠る事になってしまうので寝つきが悪くなります。そういった場合はシャワーで済ませるようにしましょう‼️??✨

④『就寝前にお腹を膨らませる』

横隔膜を動かして腹圧を高めてから眠りにつくと良いです。

横隔膜には自律神経が集中しているため、横隔膜を動かして寝るから眠りにつけば就寝中に副交感神経が行う回復作業をサポートでき、睡眠の質を上げられるということなのです?

私も、実際大会に向けての減量中と大会後の睡眠の質はとても違いました

大会前の減量中は朝の空腹時の状態で有酸素運動をするため早起きしていたので全く眠気など感じませんでした?

ですが、大会後の仕事がお休みの日などに少し夜更かししてしまったりすると翌日の朝起きるのがとてもしんどかったりしました。

女性のみなさん?

美しくなりたいなら睡眠から変えるしかないです?

肌も綺麗になるしきちんと筋肉もついていきます‼️

 

 

私もこれからまた大会に向けての減量期間に入ります。

なので一緒に美しくなりましょう??

そのためにもパーソナルトレーニングで効率よくトレーニングをしてボディメイクをしていきましょう??

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー