広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

自分の可能性を最大限に引き出す睡眠法!1

カテゴリー:ブログ

2019年2月4日

 

こんにちは!

 

今週は睡眠について書きます。

82DA7CE8-044E-4D72-B38C-AEC152D82F18

 

人間は「人生の3分の1は寝ている」と言われるほど眠っています。

90歳まで生きると、時間にして30年は寝ていることになります。

 

それほど人間にとって睡眠とは大切なものなんですが、、、

 

「何時間寝ても寝たりない・・・」

「朝の目覚めが悪い・・・」

「忙しく、寝る時間があまりない・・・」

「なかなか寝付けない・・・」

 

0381CEBA-C237-4E9E-B5D3-4B377407C994

 

など、多くの方に問題が生じていることが多いのも事実です。

 

睡眠は味方にすると最高のGIFTですが、

敵に回すと厄介な相手になってしまいます。

 

睡眠を味方にするには何をすればいいのか?

 

一流のビジネスマンは必ずと言っていいほど睡眠に対して気をつかって生活しています。

睡眠を味方につける。その莫大な効果を知っているんですね!

 

そんな睡眠のお話です。

 

 

今回は、「睡眠時間」についてのお話です。

 

「どのくらいの時間寝たらいいの?」

という疑問を持つ方は少なくはないと思います?

 

私も、みんなどのくらい寝ているのだろう?と疑問を持ち、

ある本を読んだ時に、

「イーロン・マスクは毎日20時間働いている」なんて都市伝説を聞いて衝撃を受けたのを覚えています(笑)

(実際、毎日ではなく「そんな日もある」らしいです。)

 

話を戻すと、

睡眠時間は一般的に

・7〜8時間が平均的

・90分サイクルでレム睡眠とノンレム睡眠が繰り返されているので、90分周期で起きる時間を計算する

 

と言われています。

 

睡眠時間は、

ありきたりですが、「人によって違う」が答えのようです。

 

多くの場合、眠りたい時間よりも実際寝ている時間の方が短いという問題を抱えている方が多い印象です。

 

日本のデータでは、

「眠りたい時間」が7時間30分に対し、

「実際寝ている時間」は6時間(平均)

と、大きなギャップがあります。

 

このギャップは睡眠負債と言われるものになります。

 

睡眠負債とは、

睡眠の「借金」のことで、睡眠も足りていないと借金のように積み重なって膨らんでしまい、最後は頭も体もボロボロになってしまいます。

 

睡眠時間に関しては、この睡眠負債をいかに溜めないように睡眠ができるか?

が大切で、長い時間寝ることに関してはそれほど重要ではない。と言えます!

 

忙しく眠る時間が限られている方には、

睡眠の「質」を上げることが何よりも大切です!

 

「質」を上げるためには、

眠りの最初の「黄金の90分」がすごく重要です。

 

「黄金の90分」に関しては、また来週。

 

 

そして、

90分サイクルのレム睡眠・ノンレム睡眠の周期に関しては、

 

4AFD8C45-37DC-4E84-BF8D-498379B3BA00

 

この周期が90〜110分程度個人差があるらしく、

更にこのサイクルは眠り始めはノンレム睡眠が長く、明け方になるにつれレム睡眠が長くなっていくため、90分サイクルでアラームをかけても寝起きが悪くなる可能性があります、、、

 

眠りを最高のGIFTにするための情報を発信して行きますので、

ご愛読いただければ幸いです!

 

チェンジフィットパーソナルトレーナー

末光 憧伍

 

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー