広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

あっと驚く、感覚の話 2

カテゴリー:ブログ

2017年9月11日

 

 

こんにちは!

チェンジフィットパーソナルトレーナー

末光 憧伍です?‍♂️?‍♂️

 

 

先日から僕のロッカーに、、、

 

IMG_1168

 

なにやら紙が貼ってある?

 

 

よく見ると、、、

IMG_1169

 

 

チェンジフィットNo.1イケメン(自称)

米原さんの写真が、、、

IMG_1170

 

 

よく見ると、

 

先日の雨の湿気により、

紙のふちがカールしているにも関わらず、

ちゃんと顔だけは見えている。

 

おそるべきしぶとさ?笑

 

見習いたいと思います??

 

 

そして本題!!

 

前回、

感覚なしでは身体は語れない!

 

というほど感覚は大事だということを

おつたえしましたが、

 

今回はより深く話しを進めていきます!

 

感覚の入門として、

「五感」と言われるものがありますね!

 

視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚

 

どなたでも1度は聞いたことありますよね!

 

そして、もう1つ

「三感」と言われるものがあります。

 

触覚、平衡感覚、固有覚

 

どちらも人が生きる上で必要な情報を

受け取るための機能です!

 

この2つ、なにが違うかというと、

 

「意識的」か「無意識的」か

の違いです!

 

特に無意識的にコントロールしている

三感はちょーーー大事です!

(五感も大切ですが、)

 

なにせ無意識にコントロールされている為、

少し能力が低下してもわからない?

 

しかも低下してしまうと、

身体にかかる情報を認識することが

できなくなる為、

 

・無駄に力が入ってしまう。

 

・正しい動きで生活できない。

 

などのリスクにつながり、

健康状態を害することにつながります?

 

逆に!

この感覚のトレーニングを行うことで、

身体の不調を改善することもできます!

 

次回からは

この「三感」と「五感」について詳しく

お話していきます!

 

 

ではまた??

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー