広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

あっと驚く、感覚の話

カテゴリー:ブログ

2017年9月4日

 

 

こんにちは!

 

チェンジフィットパーソナルトレーナー

末光 憧伍です?‍♂️?‍♂️

 

 

本日は勉強会!

IMG_1158

※セミナーの内容とは異なります。

 

 

知識、技術のアップデートは、

どの仕事でも大切なことですよね?‍♂️

 

大切以前に、

「知る」って楽しい!?

 

好きな仕事ができるって

すごく幸運だなーと思います…

 

 

そして本題!

 

 

今回から、

 

「あっ!と驚く感覚の話」

という題名で、感覚の話を書いていきます。

 

 

「感覚」と一言でゆっても、

知っているようで知らないことがたくさん!

 

と、いうわけで、

なぜ感覚の話をするのか?

というところを今回は説明します!

 

 

僕たち、

運動指導者と言われるトレーナーは、

筋肉?に着目して身体を判断していることが多いです。

 

具体的に説明すると、、、

 

腰が痛いとき、

腰の筋肉が張っていて、腹筋が弱いから

腹筋を鍛えれば、腰痛は治る!!

 

や、

 

脚を細くしたい場合、

太ももの前の筋肉が発達しすぎているから、太ももの前の筋肉をストレッチしよう!

 

などです。

 

他にも、

肩こり、ひざ痛、姿勢調整など、

筋肉のみに着目しているケースが多いです。

 

 

感覚や神経伝達の分野を知らなかった時の

僕も、同じような考え方で

身体をみていました?‍♂️?‍♂️

 

 

筋肉のみに着目する危険性は、

 

そもそも、

身体ってどう動いているの?

 

というところに隠されています!

 

日常生活で、日々身体はいろんな情報を受け取り、生活しています。

 

光、皮膚の刺激、匂い、重力

などなど、

 

その情報を脳がとらえ、

身体に反映しています。

 

と、いうことは、

その情報を正しく受け取れなければ、

そもそも正しく動けないんじゃないですか?

 

っていうお話になってきます!?

 

感覚なしに、身体は語れないよ!

っていうことです!

 

(まとめ方が下手すぎてすみません)

 

次回から詳しくお話します!

 

ではまた??

 

 

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー