広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

あっと驚く感覚の話。4

カテゴリー:ブログ

2017年9月25日

 

こんにちは!!

 

チェンジフィットパーソナルトレーナーの

末光 憧伍です??

 

 

皆さんは が幸せを感じる時はどんな時ですか??

 

皆さん1つではなく、たくさんの幸せな体験をしてきたと思いますが、

 

ぼくも今日幸せな体験がありました!

 

ぼくの今日の幸せな体験は、

 

「期待していなかった映画が

予想以上に良かったとき。」です!?

 

 

皆さんも経験ないですか?笑

 

映画の満足度は事前期待値×実際の体験

で決まると思います。

 

予告編でめちゃくちゃな期待感をもち、

実際見てみたらまーまー良かったレベル。

 

これ、そんなに満足できないですよね?

 

今日のぼくは、

9月までの映画の無料券を消化したい…

 

でも見たい映画がない…

 

とりあえずこれ見てみるか…

 

てな感じのテンションで映画館へ??

 

 

見た映画はというと、、、

 

IMG_1336

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

という映画でした。

 

なんの期待もなく上映スタート

 

ミステリー作家のイメージが強い

原作者の東野圭吾さん

 

ストーリーには、

 

驚くほどの伏線が隠された

内容になっており、

話が進むにつれ、謎が解けて行く快感を体験しました!

 

映画って素敵だな〜って改めて思いました☺️

 

 

最近心が寂しい方に

すごくオススメです?‍♂️笑

 

 

 

それでは本題!

 

前回、触覚の話から

自分のことしっかり認識してますか?

 

という問いでおわりました、、

その続きです!

 

 

「自己の知覚」

聞き馴染みのない言葉ですが、

 

身体にとって基礎となる感覚です。

 

感覚器が感覚情報を受け取ることににより、自分の身体を認識すること。

 

触覚で例えるなら、

手のひらで壁を触り、壁から自分との距離を認識する。

 

みたいなイメージです!

 

人体には色んな感覚器が存在し、

それらを使って自己の知覚をしています。

 

そもそも、

自己の知覚ってなんで大切?

自分を認識してなんの得があるの?

 

認識したら、マイルでもたまるんですか?

 

みたいな質問をいだいたのでは?笑

 

マイルはたまりませんが、?‍♂️

いい事がいっぱいです!笑

 

(むしろ、できないとデメリットしかない)

 

 

自己の知覚ができないと、、、

 

・自分の身体がどうなっているか認識できず、筋緊張が増す。

 

・身体のいたるところに無駄な力がはいる。

 

などから腰痛、肩こりの原因になることや、

運動をしても、なかなか狙った効果をだせない

など、良くないことばっかりです?

 

では、どうやったら自己の知覚を

増やすことができるの??

 

それは、

五感と三感を駆使し、情報を増やす!

 

先週触覚の話をしましたので、

次回は三感のひとつ、平衡感覚について

話したいと思います!

 

ではまた??

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー