広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

今さらだけど股関節!

カテゴリー:ブログ

2018年5月8日

 

こんにちは!

 

「股関節は大切だよ!」という事を

今更ながら書きます。

 

股関節は言わずと知れた

下半身の関節で、大腿骨頭が寛骨の関節窩というくぼみにはまることで形成されています。

↘︎↘︎

1CB5E8AE-5373-4388-866A-199AA66D36DE

 

関節内部はこんな感じ!

400E57CB-4958-4E03-8CCB-F3133E4DCA56

 

ただ骨がくぼみにはまっているだけでなく、

その周りを関節唇や関節包などの軟部組織で覆われており、その上からさらに

靭帯、筋肉などでガチガチに固定されています。

 

そんなガチガチ股関節ですが、

ガチガチが故に安定性が高い!

 

大腿骨を試しに引っ張ってみてください。

CA0A316F-E256-4C3C-B56A-01782EDC1492

取れないです?笑

(先天的に脱臼しやすい方などがいらっしゃいますので、試さない方がいいと思います。)

 

(当社では社員教育の一環として行いました。笑)

 

これは、股関節内部が陰圧になっていることからも脱臼しないようにする働きもありますが、

ガチガチ股関節なので取れないと思ってもいいと思います!

 

脱臼方向だけでなく、

あらゆる角度からも安定性が高く

さらに、ガチガチと言っても軟部組織で安定性を作り出しているので、

可動性もすごく高いです!

 

ガチガチでスイスイ動く関節です。?

 

正常な股関節では、

安定性と可動性が共存しており、

適切な運動をしています。

 

それが、いろんな要因によって阻害されてしまい、腰や膝や股関節自体に痛みがでてしまったりすることも…

 

 

そん股関節のお話を

毎週書いていこうと思います!

 

 

ではまた読んでくださいね??

 

チェンジフィットパーソナルトレーナー

末光 憧伍

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー