広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

今年こそは痩せたい!リバウンドしないライフスタイルを

カテゴリー:ブログ

2018年1月13日

こんにちは!チェンジフィット管理栄養士の花岡です^^

 

 
ブログで「年末年始を太らず過ごす」というテーマを書いたにもかかわらず

かくいう私も少し正月太りをしてしまいましたが、1週間で元に戻しました♪

短期間で増えた体重は、放置せず早い段階でとりかかった方が解消しやすいですね^^

 

 

 
さて、「今年こそは痩せたい!」

ダイエットの決意をしている方は多いと思います。

 

 
ダイエットをするとなると

できるだけスピーディーに

できるだけ簡単な方法で

痩せたいと思う方が多いのではないでしょうか?

 

 
そりゃそうですよね^^

ずっとダイエットしたい人なんでいないので短期間で終わらせたいですし

厳しいダイエットはしたくないですよね。

 

 

 
その証拠に

糖質制限ダイエット

脂肪燃焼スープダイエット

スーパーフードダイエットなど

それだけを食べれば(抜けば)OK

という手軽にできるダイエットが人気上位に台頭してきます。

 

 

 

しかし、ある統計では約6割の方が

これらの食事制限系のダイエットをした後にリバンウンドを経験しているとのこと。

 

 

 
リバウンドする理由に1つには

「続かないから」というものがあります。

 

 
それもそのはず。

 

 

一生糖質なしで生きられますか?

一生脂肪燃焼スープしか食べないなんてできますか?

ずっと続けることなんてできませんよね。

 

 

 

「ダイエット」という言葉の本来の意味は「食習慣」

ずっと続けられる食習慣こそがリバウンドしないカラダを作るのには大事

かといって好きなものを好きなだけ食べても痩せられるわけではないのですが。

(痩せるための食事については過去のブログでご紹介していますので、参考にしてみてくださいね♪)

 

 

s-20140727213123257474

 

リバウンドしないライフスタイルで気をつけたいことは2つ!

 

 

1つ目は食事のバランス

主食、タンパク質食品、野菜をバランス良く摂ることです。

面倒だからといってパンだけを食べたり、無理に痩せようと思って野菜だけにしたりと

バランスの偏った食生活をしていませんか?

 

 

 

2つ目のポイントは筋肉量をアップして代謝を落とさないこと

ダイエット期はどうしても筋肉量が落ちがちです。

体重が減ったとしても、実は脂肪ではなくて筋肉が落ちていたなんてことも。

代謝を上げて痩せにくいカラダを作るためには筋肉はとても大事。

脂肪を燃やすウォーキングやランニングなどの有酸素運動だけでなく、

体幹トレー二ングや筋トレなど、カラダの基礎筋力をアップさせるトレーニングを行うことも大事です。

 

 

 

今年こそは体重の激しい増減に悩まされたくない方、リバウンドを繰り返したくない方

食事と運動の両面から、トライしてみてくださいね(^^)

 

 

 
では。

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー