広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

十三夜をたしなむ

カテゴリー:ブログ

2017年10月29日

こんにちは!
管理栄養士の花岡です♪

 

 
唐突ですが皆さん
「十三夜」ってご存知ですか^^?

 
中秋の名月と言われる「十五夜」は有名ですよね。
その約一ヶ月後、旧暦の9月13日として巡ってくる満月の夜が「十三夜」です。
現在は知名度は低いのですが
十五夜に次ぐ名月の行事として有名でした。

 

 
昔は「十五夜」と「十三夜」、両方お月見をするのが習わしでした。
なんでも片方だけお月見するのは「片見月」といって縁起が悪かったんだとか。

s-20120902002746187557

 
では十三夜にはどのようなことをするのでしょうか?

 

 
お月見といえば当然、団子をお供えします。
また季節の果物や野菜、ススキもお供えしていきます。
このあたりは十五夜と一緒ですね^^

 

 
十三夜では栗や枝豆もお供えします。
栗名月なんて言ったりもするそうですよ♪

 

 
秋は空気も澄んでいて夜空を見やすい季節です。
日本古来の行事、「十三夜」楽しんでみてはいかがですか^^?

 

 
ではまた♪

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー