広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

女の子じゃなくてもいいじゃない♪春を楽しむ

カテゴリー:ブログ

2018年3月3日

こんにちは☆管理栄養士の花岡です^^

 

 

 

最近少しずつ暖かくなってきましたね♪

そして花粉も飛び始めていますね;;

花粉症の方は先週のブログを読んで

花粉症対策をしっかりしていきましょうね^^

頑張りましょー!

 

 

 

さて、今日は3月3日「ひな祭り」ですね♪

s-20130113011806198370

ひな祭りと聞いて思い浮かぶものといえば

ちらし寿司、ハマグリのお吸い物、ひなあられ、菱餅などではないでしょうか?

 

 

お決まりになっているこの行事食にもちゃんと意味があるのですが、ご存知ですか(^^)?

 

 

 

ひな祭りは

女の子の健やかな成長や幸せを願う行事

とされていますが、起源は

季節の変わり目に災難や厄を受けやすいことから

身を守りよりよい春の幕開けを願うためのもの

だったそうですよ^^

 

 

 

女の子のための行事だけにあらず、

大人も春の健康を願って食して行きたいものですね♪

 

 

 

 

そして、ぜひ、ひな祭りに食べるものの意味も知って食してくださいね✨

 

 

 

【チラシ寿司】

s-20121223005845187557
ひな祭りでは、お寿司の起源と言われている「なれ寿司」にエビや菜の花を載せて彩りをよくしていたようです。

それが受け継がれていくうちに豪華で見栄えのするちらし寿司へ変化していったと言われています。

 

 

 

【ハマグリのお吸い物】

s-20150421184902187557

はまぐりは最初に対になっていた貝同士でないと絶対に合わないと言われています。

「一生涯一人の相手と添い遂げる」理想的な夫婦像の象徴なんだそうです?

乙女ですね?

ひな祭りでは「娘の将来は、素敵な男性と出会っていい結婚、いい夫婦生活が送れますように」

という願いが込められていると言います。

【ひななられ】

s-20140215122731135097

貴族の娘たちが雛人形を川辺や野原に持ち出し、春の景色を見せてあげる

「雛の国見せ」の際に食べるものとして生まれたものです。

 

 

 

【菱餅】

s-20140301235429203007

菱餅の三色にはそれぞれ、赤は「魔除け」、白は「洗浄」、緑は「健康」という意味があります。

緑の上に雪が積もって桃の花が咲くという意味もあるみたいです。

 

 

 

 

 

こうして見ると、春の始まりを感じる意味がたくさん込められていますね?

みなさんも健康を願いながら、思い思いの形でひな祭りを楽しんでみてくださいね?♪

image1-34

Instagram:( @changefit_girls )

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー