広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

秋の旬食材を食べたいっ♪

カテゴリー:ブログ

2017年9月30日

こんにちは!
先週に引き続き、食欲の秋のせいにしてごはんをモリモリ食べたい病の花岡です^^

 

 
食欲は旺盛ですが、チェンジフィット女子ダイエット企画は続行中なので、食べる量はちゃんと考えていますよ(>_<)笑

 
この時期の食材がすごく好きで、昨日は秋食材ごはんを作ってみました♪

S__24657952

秋の味覚って本当に素敵(^^)

 

 
さて、前回のブログでは食欲の秋のメカニズムについてお話しました。

 

 
では、食欲の増す秋でも太らないように注意することってできるんでしょうか?

 

 

 

 

 

 
これは気をつければ誰だってできます^^!
↑当たり前か…笑

 

 

 
そもそも食事は
主食:ブドウ糖
主菜:タンパク質
野菜・海藻:ビタミンミネラル
のこの3セットで摂っていくことが大事です✨

 

 
ブドウ糖は体のエネルギーになります。
タンパク質は筋肉や組織を作る元に。
ビタミン・ミネラルは体の代謝を上げて調子を整えてくれるものです。

 

 
どれが欠けてもダメなんです!

 

 
ポイントは食べたい食材がどのグループに属しているかを考えて組み合わせることです。
では、そのグループごとに秋の旬食材をご紹介していきます♪

s-20150926194756153821

 

 

 

まずはブドウ糖グループ☆
里芋
かぼちゃ

さつまいも

 

 

 

 

タンパク質グループ☆
枝豆

秋刀魚
ほっけ
カワハギ
石鯛
シマアジ
銀ダラ
いわし

 

 

 

 

ビタミン・ミネラルグループ☆
いんげん
冬瓜
みょうが
青梗菜
紫蘇
ナス
キノコ類

 

 

 

 

気をつけたいのは、ブドウ糖グループ。
エネルギーになりますが、摂りすぎは体脂肪となってしまいます。
言い換えれば摂りすぎなければ太ることはありません。
ですので、このブドウ糖グループだけ量感には気をつけましょう。

 

 

 

例えば、里芋の煮っころがしがあるなら、ごはんを里芋の分だけ減らして調整する。
昨日の私の食事なら、サツマイモとごはん泡褪せた量で、いつものごはんの量になるようにしています。

 

 

 

くどいようですが大事なのは
「何をどれだけとるか」
です^^

 

 

 

 

 

秋の旬食材だって、太らないように組み合わせに気をつけながら食べれば

ダイエット中でもおいしく味わうことができますよ?

 

 

 

 

食欲の秋を楽しみましょう♪

 

 

 

では♪

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー