広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

違和感と嗅覚

カテゴリー:ブログ

2018年8月20日

 

 

こんにちは!

 

今回は、

パーソナルトレーナーの

2つの感覚についてのお話です。

 

トレーナーをしている方には、

全員に心当たりがあることだと思います。

 

(今回は、単なる個人的見解であり、エビデンスも理論もありません。)

 

それは、

 

「違和感」と「嗅覚」です。

 

違和感とは、

トレーニング指導の際、「なんか違うな〜」

と感じることです。

1AC4DB56-E41E-42D3-8195-00CF321DE521

基本的には良いんだけど、なんか違う。

なにか修正した方がいい気がする。

 

みたいな感覚です。

 

 

嗅覚とは、

評価のあと、プログラムデザイン(メニュー作成)をする際、

「どの要因が気になるか」

という改善の重要度を嗅ぎ分ける能力です。

CF45E05E-C048-4A98-9856-70FA902A6E64

これとこれの改善メニューを入れよう。

良くない評価が出たけど、他の要因を解決すれば、それは良くなるのではないか。

 

などです。

 

 

この2つの感覚は、

なんの理論もありませんが(僕は知りませんが)きっと大切です。

 

人の身体は

複雑な構造により構成されていて

 

既存の理論や個人の理解レベルでは、

完璧なトレーニング指導は出来ないと

感じております。

 

そこで!

不思議な第六感というやつ。

 

過去の体験などの経験値による

この違和感や嗅覚などが

すごく重要なのではないかと考えています。

 

違和感に敏感で、嗅覚の鋭いトレーナーほど、良いトレーナーなのではないかと

思ってしまう今日この頃です。

 

(言うまでもありませんが、理論を勉強しようとしないのは論外です。)

 

 

ではまた読んでくださいね??

 

チェンジフィットパーソナルトレーナー

末光 憧伍

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー