広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

女性がやりがちなダイエットの落とし穴

カテゴリー:トレーナー末光,ブログ

2021年8月16日

 

 

ダイエットと聞くと、「制限」「我慢」のイメージが強い人が多いと思います。

 

女性に「ダイエットってどんなやり方でやってましたか?」って質問をすると、

・甘いものを我慢する

・お酒を我慢する

・ご飯の食べる量を減らす

と答える人が圧倒的に多い印象です。

 

すごく痩せている人がそれ以上体重を落とそうとするときには、制限や我慢が必要かもしれませんが、一般的なダイエットの場合には、制限や我慢が逆に痩せにくい体質を作ってしまう可能性があります。

 

“制限や我慢は=身体が必要としているのに食べない”ということです。

必要としているものを食べれないということは、身体にとってものすごくストレスを与えることになります。

 

この落とし穴を抜け出すためには、

食べたくなる=我慢する

ではなく、

食べたくなる=食べたくなる原因を解決する

という思考の転換が重要です!

 

多くのダイエッターは、「食べること=太る」という思い込みが激しく、食べるとたせれないのでは?と思ってしまっています。

 

ですが実際には、食べたほうが“ちゃんと”痩せます。

この“ちゃんと”という意味は、美しく、自然に。という意味です。

しっかり食べることで、やつれたり、不健康な痩せ方ではなく、自然で綺麗な痩せ方ができるのです。

 

もし、今「3食バランスよく食べているのに痩せない」と思っている人がいるなら次のことが考えられます。

・本当の意味でバランスが良い食事ができていない

・代謝機能が低下している

・もう痩せなくて良い体重になっている

・活動量が少ない

 

1つ目の「本当の意味でバランスの良い食事ができていない」については、まずバランスの良い食とは?という疑問から始めましょう。

バランスの良い食事ってなんだと思いますか?

 

これの難しいところは、「人によって違う」ということです。

その人それぞれで身体の状態や特徴は異なり、

どの栄養素を積極的に摂取したらいいか?

どのタイミングで食べるのが適切か?

あまり食べないほうが良いものはあるのか?

などに違いが出てきます。

 

糖質制限ダイエットのブームによって、糖質を食べない人が増えていますが、糖質を増やしたら痩せるようになった人もいます。

 

食事のバランスは自己判断ではなかなか難しい部分もありますので、プロに相談した上で考えていくことが最もおすすめです。

 

パーソナルトレーニングを受ければ、あなたの身体の状態から、そんな食事のバランスがベストか?

また、その食事を実践した結果、そんな反応があったか?から軌道修正をしたりなどのメリットがあります。

 

パーソナルトレーニングは、もはやトレーニングの指導を受けにいくところではなく、生活習慣全体を見直すことができます。

 

今まで制限や我慢のダイエットしかやってこなかった方、ぜひご相談ください!

 

 

広島並木通りのパーソナルトレーニングジム

チェンジフィット


新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー