広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

「歩く」を考える。3

カテゴリー:ブログ

2017年7月24日

 

 

こんにちは!!

 

チェンジフィット

パーソナルトレーナー 末光です??

 

本日は月曜日!

 

末光は何をしていたでしょう!

 

超絶どうでもいいQ&Aコーナー!!(初)

 

ブログを毎回ご覧いただいている皆様は、

 

「どうせゴルフでしょ?」

「もしくは映画でしょ?」

 

なんて思っていると思います!??

 

そんな決めつけないでくださいよ〜

 

正解は、、、

 

 

ゴルフ!!?️?️⛳️

IMG_0897

 

って、ゴルフかい!!

 

末光の

1人ボケ&ツッコミのコーナーでした(初)

 

ありがとうございました。

 

 

それでは本題、

 

かかとをつく大切さ、

(かかとから受け取る情報の大切さ)

 

についてご紹介さましたが、

 

本日は解説です!

 

女性でヒールをはいている方!?

 

腰そってませんか??

 

ヒールを習慣的にはいている方の多くは、

腰がそり、

太ももの前が張り、

猫背になってしまいやすくなります。

 

それは、かかとをないがしろにしているせいです!!??

 

 

どうゆう事かとゆうと、

 

人が歩く際、

身体は足首の関節の角度や

かかとの接地によって、

 

どのくらい傾斜があるか?

などを判断しています。

 

例えば下り坂の時、

つま先が下に向いた状態を身体が察知し、

身体が前に倒れないように

後ろ側にブレーキをかけようとします。

 

その際、

腰のそりや、膝を前に出す動きでブレーキをかけます。

 

これ、

ヒールを履いているときと一緒なんです!

 

ヒール=下り坂

 

習慣的にヒール=ずっと下り坂

 

末光=休日ほとんどゴルフ

 

完璧な一貫性ですね✌️笑

 

ヒールに限ったことではなく、

日常の歩き方でもかかとをないがしろにしている方が多いです!

 

みんなしっかりかかとついていこうぜ!

 

っていう話でした??

 

ではまた???

 

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー