広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

今年は南南東!

カテゴリー:ブログ

2018年2月3日

こんにちは♪管理栄養士の花岡です。

 

 

2月3日は節分ですね。

小さいころ「福は内、鬼は外!」と豆まきしていたのを思い出します^^

s-20131225080949187327

 

節分の豆まきの由来は

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じるとして

その鬼を追い払うための儀式だったんだそうです。

 

 

 

 

本来、節分とは季節の変わり目のことで年に4回ありました。

今は2月3日だけが「節分」として行事に残っているのは、

季節的に一番寒いこの時期の節分が、最も体調を崩しやすいのもの理由の一つかもしれませんね。

 

 

 

 

さて、近年は節分といえば恵方巻きが有名になりましたね^^

恵方とは

歳徳神(その年の福を司る神)のいる方角のこと。

だから毎年方向は違います^^

 

 

 

商売繁盛を願って食べたのが始まりです。

恵方を向いて一本丸ごと食べることで

無病息災や商売繁盛の運を一気にいただくということを意味しており、途中で止めると運を逃すとも考えられていんです。

 

 

 

 

最近では長いものにあやかって、

ロールケーキ、エクレア、時にはうまい棒なんかを食べる方もいますね(笑)

ダイエット中の方は甘いものは避けたいところ。

ロールケーキやエクレアよりも恵方巻きの方が体の素になるのでおすすめです。

 

 

 

 

ただ、恵方巻きもサイズが大きすぎると心配になりますよね?

ご飯を薄く敷きつめて具材をたくさん巻くなどの工夫をすれば

ダイエット中でも安心して食べられる恵方巻きになります^^

「食べられない」ではなくて「食べられる工夫」を♪

 

 

 

ちなみに豆(大豆)はタンパク質!

しっかり食べてもらって大丈夫です♪

 

 

 

 

みなさん、無病息災を願いながら自分らしく節分を過ごしてみてくださいね(^^)

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー