広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

腸活をしよう!〜Part.1

カテゴリー:ブログ

2017年11月4日

こんにちは、管理栄養士の花岡です♪

 
私事ですが、最近腸活にハマっています(^^)
腸活とは。読んで字のごとく
「腸内環境を整え、健康な体を作るための活動」
です。

 

 
最近お腹の調子がよくないな〜と感じることが多くって( ; ; )
バランスのいい食事を心がけていても
栄養素を吸収するのは結局腸なわけで…
腸内をしっかり整理することは、食べた栄養素を最大に活かす上でも大事なことなんです。

s-20160617102607314894

 
さて、そんな腸内を良好に保つにはどうしたらいいのでしょう?

 

 
腸は「セカンドブレイン(第2の脳)」とも呼ばれ、近年注目を集めています。
便秘などの改善だけでなく、実はたくさんの体のシステムに関与しているんです^^

 
・栄養の消化と吸収を助ける
・悪性の細菌・ウイルス・寄生虫に対して、自然のバリアを作る
・解毒器として作用
・免疫反応にいい影響を与える
・脳に必要な物質を生成して放出する
・ホルモンシステムへの関与
・良質の眠りに関与
・炎症に関与
腸内環境を整えることによって、こんなにいいことがあるんですね〜✨
これは腸活するしかない!!

 

 
ですが腸って実はとってもデリケート。
では、腸内環境を悪くしやすい要因って何があるんでしょうね?

 

 
①腸内細菌を殺したり、その構成を悪化させるもの。
②善玉菌の栄養を不足させ、悪玉菌が好む状態にすること。
腸内細菌には「善玉」「悪玉」とがありますが、善玉が100%になったとしても、腸内環境はうまく成り立たないです。大事なのは「善玉」と「悪玉」のバランスです!善玉が優位に働きやすい環境作りが大事なのです。
また、糖質やタンパク質の過剰摂取、果糖、薬なども悪玉が増えたり、腸壁への炎症を起こす要因になりやすいもの。気をつけていきたいですね。

 

 
③ストレス
腸は脳よりもストレス反応に関与しています。
その分ストレスダメージを受けやすいのです。

 

 
長くなるので、腸を整える食事はまた次回。
では(^^)

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー