広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

パーソナルトレーニングがオススメな人

カテゴリー:トレーナー末光,ブログ

2021年7月20日

 

 

「パーソナルトレーニング」とは、

トレーナーがマンツーマンで指導するトレーニング指導のことです。

 

ダイエットブームにより、パーソナルトレーナーやパーソナルジムの数が急激に増えていますが、

 

そもそも、パーソナルトレーニングをやった方がいい人はどんな人でしょうか?

 

この記事では、パーソナルトレーニングのメリットとパーソナルトレーニングがオススメな人はどんな人か?についてお話ししています。

 

 

【パーソナルトレーニングのメリット】


 

パーソナルトレーニングのメリットは、

①正しい方向を示してくれる

②軌道修正ができる

③モチベーションが保ちやすい

 

などがあります。

 

『①正しい方向を示してくれる』

 

ダイエットやボディメイクだけでなく、仕事や人生においても同じことが言えると思いますが、

 

ある目標に対して、正しい努力をしないとその目標には到達できませんよね?

 

物事を始めるときにまず大切なのは、

目的は?目標は?なんのために?を把握して、

それを達成するために、何をすればいいのか?を明確にすることです。

 

広島から東京を目指して旅行をしようとしているとします。

東京を目指しているのに、鹿児島行きの新幹線に乗っては目的の東京旅行はかないません。

 

目標にたいして、進むべき方法を正しく示さないと目標達成は難しくなってしまいますので、

まずは、「どうすれば私の目標は達成されるのか?」ということが重要です。

 

そして、それは知識です。

 

ダイエットやボディメイクのプロフェッショナルであるパーソナルトレーナーなら、その目標に対する「どうすれば目標は達成されるか?」というアイデアをたくさん持っています。

 

見よう見まねで始めるよりも、かなりリスクは低く、より効果的にダイエットを始められるところが第1のメリットです。

 

 

『②軌道修正ができる』

 

ダイエットを進める上で「軌道修正」はかなり重要なポイントです。

 

食事や運動、睡眠などの生活習慣に変化を与えると、身体に「変化」が起こります。

 

「変化」とは、単に痩せるだけでなく、健康上の問題点なども出やすくなります。

 

糖質の量を制限しすぎて体調が悪くなったり、タンパク質を摂りすぎて腸内環境が悪くなったり、

ダイエットをしている中で発生した問題に対しても、臨機応変に対応する必要があります。

 

体重が減っていれば、ダイエットは成功しているのかというと、それは違います。

 

適切なダイエットをしていないと、リバウンドしやすかったり、体調を崩してしまったりしやすくなってしまいます。

 

「1度痩せた方法を、もう1回やっても痩せなかった」という方は、まさにこの状態です。

 

身体の状態に合わせて、臨機応変に軌道修正することは、主観では難しく、

 

知識があり、経験値も高いパーソナルトレーナーに客観的に判断してもらうことが効果的です。

 

 

『③モチベーションが保ちやすい』

 

最後はモチベーションです。

 

ありきたりですが、モチベーションは大切です。

 

何をすればいいかわかっていても、モチベーションが下がって続かないのがダイエットです。

 

週に1回〜2回のパーソナルトレーニングを受けていれば、

 

ダイエット自体に飽きることも少ないですし、体調的な変化でのモチベーション低下も、その都度聞き取って原因を把握して対策できます。

 

ここは1人でのダイエットと圧倒的に違うところで、最大のオススメポイントかもしれません。

 

 

【パーソナルトレーニングがオススメな人】


 

パーソナルトレーニングがオススメな人は、

 

・短時間で効率よくトレーニングがしたい人

・飽き性な人

・運動が苦手な人

・痩せにくいを感じている人

・40代以上

・健康診断にひっかかったことがある人

・怪我したことがある人

・痩せたいけど、健康にもなりたい人

 

などあげるとキリがないですが、

 

パーソナルトレーニングを受ける期間のおすすめに違いはあっても、何回かは受けてみることがおすすめです。

 

独学でYouTubeを見て勉強したり、週に何回もジムに行ってトレーニングをするような方は、別ですが、

 

基本的には、1度身体の状態やどんな生活習慣をすればいいのかレクチャーを受けた方が効果的で効率的です。

 

トレーニングには怪我のリスクもありますし、間違ったやり方を覚えてしまったがために続かないこともよくありますので、まずはパーソナルトレーニングを受けてみることがおすすめです!

 


新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー