広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

日々の習慣が大切!ライフスタイルマネジメントとは?

カテゴリー:トレーナー末光,ブログ

2021年7月14日

 

 

チェンジフィットのパーソナルトレーニングコースには、「ライフスタイルマネジメント」というサポートがあります。

 

ライフスタイルマネジメントというのは、

食事・活動量・睡眠の質などの日常生活活動をマネジメントするサポートです。

 

従来のパーソナルトレーニングで行う日常のサポートは、食事の写真を送っていただき、その食事内容に関してフィードバックするのが主流です。

 

これは、食事指導と週に2〜3回のパーソナルトレーニングでダイエットの成果が出すことが目的ですが、この方法ができるのは、初めから健康な方です。

 

健康な方が痩せるためには、この方法で十分ですが、もともと健康上の不調をお持ちの方には、このサポートだけでは不十分な場合があります。

 

脂肪が燃焼するためには、身体の機能が正常である必要があります。

 

身体の機能が正常に働いていない=不健康な状態で食事制限を考えてしまうと、「痩せないからもっとカロリーを減らさなきゃ」となってどんどん制限が厳しくなったりしてしまいます。

 

今のあなたの身体は、あなたの生活習慣の全てから影響を受けて完成されています。

 

食事の内容だけを考えるのは、すごく範囲を限定してしまっていることになります。

 

ライフスタイルマネジメントでは、食事指導に合わせて、

活動量(1日の歩数や心拍数等から)や睡眠の質(睡眠時間+睡眠波長、主観)などの直接ダイエットに関わるポイントやストレスや部屋の明かりの調節、日中の過ごし方などの間接的にダイエットに関わるポイントのアドバイスも行います。

 

ライフスタイル全体を把握することで、あなたにとって、「何が問題なのか?」が分かりやすくなり、どんな人でも健康的に痩せやすくなることができます。

 

実際にチェンジフィットのパーソナルトレーニングコースを受けていただいている方でも、食事や運動の量が問題ではなく、睡眠の質が極端に悪く、それによって太りやすくなってしまった方がいらっしゃいました。

 

その方は、

食事はいつも通り食べていただいて、(むしろ栄養不足だったので、いっぱい食べてもらいました。)運動には何もアドバイスせず、睡眠の習慣だけ特に強調して実践していただきました。

 

睡眠の改善だけでも、体重体脂肪率の減少はもちろんですが、体調がよくなり、元気が出るようになったとのことでした。

 

食事指導のみのダイエットが良くないとは言いませんが、日常生活の全てに目を向けられる方が、より多くの人に効果的だと思っています。

 

ライフスタイルマネジメントの内容は、

 

・LINEによる食事の報告

・fitbit(活動と睡眠測定のウェアブル)を使った活動量と睡眠の質の評価

・聞き取りによるの身体の現状把握からみた生活習慣のアドバイス

・毎回の体調変化の確認

 

などがあります。

 

聞き取りによって現在の身体の状態を把握し、個人個人に合わせた日常生活のアドバイスをします。

 

そこからアドバイスの内容を実践していただき、同時にチェックをしながら軌道修正をしていきます。

 

食事、運動、睡眠、日常生活

全てを確認しながらのトライ&エラーであなたに合った方法を見つけますので、より確実性が高いダイエットになります。

 

今まで、食事制限のダイエットで痩せなかった経験がある方や、最近痩せにくくなったと感じている方は、特にライフスタイルマネジメントがおすすめです!

 


新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー