広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

ボディメイクの強い味方!!プロテインのあれやこれや PART5?

カテゴリー:ブログ

2017年5月7日

こんにちは!!トレーナーの沖村です(^^)

 

皆さんはこのゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

 

私は宮島に行ってきました⛩

 

 

?宮島?_170507_0093 宮島?_170507_0091

 

 

緑色の紅葉や藤の花がとても綺麗で印象的でした✨

 

 

私が宮島に行った日はとても暖かい天気でしたので半袖の服をきている人が多かったのですが、最近トレーニング人口が増えてきていることもあり、体のラインが綺麗だなぁと感じる人がとても多く感じました。

 

私も負けてられてないのでその日は家に帰ってから速攻でトレーニングを行い、トレ後に美味しくプロテインをいただきました笑

 

 

 

ということで本日もプロテインについてご紹介をしていきますね!

 

 

今日はプロテインの精製法による違いをご紹介いたします!!!!

 

プロテインはチーズを作るときの副産物のホエイ(乳清)からたんぱくを分離、精製して製造されます。
この精製法の違いによってプロテインは、WPC(ホエイプロテインコンセントレート)WPI(ホエイプロテインアイソレート)分けられます。

 

 

WPCとはホエイを濃縮して作られたプロテイで、たんぱく質含有率がおおよそ80%になります。

残りの20%は乳糖や脂肪などが含まれています。

この乳糖というのが厄介な成分で、人によってはこの乳糖を体内に入れると下痢をしやすくなったりおならが出やすくなったりします?

 

 

一方、WPIとはホエイを分離したものの意味で、乳糖や脂肪を取り除いてタンパク質含有量を更に高めたプロテインになり、タンパク質含有量はおよそ90パーセントになります。

 

WPIの方がWPCに比べてタンパク質含有量が多く、乳糖も少ないですが値段は少し高めになっています。

 

 

プロテイン初心者の方で牛乳を飲んでお腹を下さない方であればWPCでも十分効果は出ると思いますので参考にしてみてくださいね♪

 

 

では良いトレーニングライフを(^O^)/

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー