広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

5月は体調に注意!?

カテゴリー:ブログ

2017年5月6日

こんにちは!
管理栄養士の花岡です^^

 
4月が過ぎ去り早くも5月に入りましたね。
初夏に向けて暖かく過ごしやすい季節になりますが
この時期に体調を崩したり気落ちする人が多くなると言われています。
(「5月病」というフレーズも聞きますよね。)

 

この時期に体調を崩しやすいと言われるのはなぜなのでしょう?

 

s-201404151945326541

大きな原因はストレスです。

 
このストレスには
「精神的なストレス」

 
「環境的なストレス」
両方あります。

 

 
精神面でいうと
4月は新年度に気分一新、頑張ろうとるす方が多いですが
5月に入りその気持ちが切れ出す頃です。
5月の連休なんかも手伝って、なんだかやる気が起こらなくなる…なんてことも。

 
張り切って知らず知らずのうちにストレスがかかっていたのが表面化するのが
この時期に多いことから5月病なんて言われたりするんですね。
(ちなみに5月病という病名はありません)

 

 
環境的な面でいうと
5月は初夏に向けて気温もグンと上がり
体がシステムを夏仕様に変更するために環境的なストレスがかかります。
これは意図的なものではなく、体が勝手にやっていることなので、自身で感じ取るのは難しいかと思います。

 

 
ではストレスがかかるとなぜ体調を崩してしますのか?
ストレスがかかるとビタミンやミネラルなどの微量栄養素を消費します。

 
特にストレス時は体が活性酸素を発生し
それを除去するのにメインで使われるのがビタミンCとEです。
これらのビタミンやミネラルは体の様々な代謝(体を作ったり脂肪をもやしたり)に関与していています。
ストレスで栄養素が奪われてしまうと、体の調節で使われるべき栄養素がなくなってしまうので

これによって体調を崩しやすくなるのです。

 

 
体調を整えるためには食事でしっかり栄養をとることが大切♪
当たり前のことを言ってるって思いますよね(笑)
ですが疲れている時こそいろんな食材を取り、しっかりと栄養素を補給していきたいですね!
食事で取ることが難しい方はサプリメントで補うのもいいと思います^^

 

 
体調をしっかり管理して夏に向けて元気な体で過ごしましょう!

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー