広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

振り返りの大切さ

カテゴリー:ブログ

2019年6月17日

 

 

こんにちは!

 

 

本日は貴重な機会をいただいきまして、

 

学校法人三幸学園 広島リゾートアンドスポーツ専門学校様で

学校評価委員会という会議に参加させていただいきました。

 

 

_53876-25060

 

 

この会議の目的は、

普段学校で行われている活動に対する自己評価をもとに問題点を出し、

その改善策や、取り組みに対する第三者からの意見を聞き、よりよい教育現場の教育環境の整備をすることです。

 

 

この会議は、先日お話しした『PDCAサイクル』の「C」「A」の部分にあたる作業です。

 

 

前年までの取り組みから、本年度・次年度をよりよくするために、

第三者の意見を聞こう!というものです。

 

 

学校法人といえど、会社。

会社として、こういう制度を作り、主観的な評価で終わらせないのがすごい。

とただただ脱帽です。。。

 

 

僕は卒業生という枠組みでよんでいただきました。

現場で活躍されている諸先輩がたや先生方のお話をお聞きできたのは、

単純に僕の勉強にもなりました。

 

 

そこで改めて感じたのは、

『振り返り』ってやっぱり大事だな。ということです。

 

 

現場うまくいっている・うまくいっていない、どちらにせよ

もっとよくするためには?

問題点は?→それを改善するためには?

 

ということを考え、行動を決めていくことで

会社が掲げるミッションやビジョンに向かっていけると思います。

 

 

言葉では簡単でも、

実際仕事の現場にいれば、目の前にある期限の迫った仕事に追われ

次から次へと視点を変えていかなければなりません。

 

わかっていても意外と『振り返り』のハードルって高いんですよね…

 

 

今回参加させていただいて、そのことを再確認できました!

 

 

 

チェンジフィットパーソナルトレーナー

末光 憧伍

 

 

 

 

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー