広島のパーソナルトレーニング
ボディメイクジム・チェンジフィット

無料カウンセリング
実施中
MENU

サポーターブログSUPPORTER’S BLOG

腸活をしよう!〜Part.4

カテゴリー:ブログ

2017年11月25日

こんにちは!管理栄養士の花岡です^^

 

 
すっかり真冬のような気候になりましたね⛄️
乾燥もしてきましたし
風邪をひきやすくなる季節でもあるので
体調には注意していきたいですね。

 
今シリーズのテーマ「腸内環境」も免疫に大きく関わっているので
腸のケアで免疫力を高めていきましょう(^^)

 

 

 
さて
前回は腸にいい食べ物を紹介しましたが
腸にいい食べ物だけでは本当にいい腸内環境を手に入れることはできません。

 

 
そう。
腸にはライフスタイルも重要なのです!!

s-20161128172159215723

 

 
生活で気になるポイントをいくつかまとめてみました↓↓

 

 
□水分をあまりとらない

 

□食事は3食とっていない

 

□冷たい飲み物が好き

 

□食事後にすぐに動くことが多い

 

□スマホやテレビを見ながら食事をする

 

□仕事は座っていることが多く、あまり動かない

 

□家でほとんど動かない

 

□生活のなかで歩くことが少ない

 

□運動はしない

 

□忙しくてトイレに行くのを我慢する

 

□便意があっても我慢することが多い

 

□仕事の日と休日で便が変わる

 

 

 
いかがですか?

多く当てはまる方は腸にとっていいライフスタイルとは言えないかも(−_−;)

 

 
逆にこれらの項目を逆のことをするのは腸にとって大事なことです。

 

 
腸がよく働くのはリラックスしている時(副交感神経が優位)です。
スマホやテレビは交感神経を活性化して腸が働きにくくする状況をつくってしまいます。
食後にすぐ動くのも同じこと。

 

 
また運動は腸への刺激になります。
スポーツをしようとまでは言いませんが
日常生活で歩くことも少ない方は1日の歩数を増やすことから始めるのもいいかと思います(^^)

 

 

 

 
みなさんもライフスタイルから腸を健康にしていきましょう♪

この記事をシェアする

新着情報

おすすめの記事

カテゴリー

タグキーワード

月別カテゴリー